2022年の山形の板金業界について振り返ります

昨年末にも一年を振り返った記事を投稿させて頂きました。

2021年もなかなかの状況でしたが、2022年もさらに激動の一年でした。

施主様、取引先各社様への感謝の気持ちと共に、今年一年を振り返ろうと思いますので、宜しければ最後までお付き合いください。

一にも二にも「物価の上昇」

板金業界のみならず、各家庭はもちろん、経済全体に打撃を与えたのは、円安による物価の上昇でした。

2022年初めには1ドル115円程度だったものが、上がり続け、10月には150円を超えました。

その影響により「材料(屋根)」はもちろん、建築資材、燃料に至るまで、様々な必需品の価格が大幅に上昇しました。

自社による経営努力

物価上昇による負担を施工費用にそのまま上乗せして、取引先様、施主様に提示するなどということは、当社の経営理念に反するため、最大限の自社努力を徹底しました。

作業の精度の再見直し

当社では、普段から、常にフィードバックを繰り返しながら最高水準の精度で仕事を完遂するよう、従業員一同徹底しております。

しかしながら今般、さらなる精度の向上を模索しました。

釘1本、ビス1本に至るまで、作業時の「仕損じ」による無駄をなくすために、講習会を実施し、全員で意識の共有を行いました。

材料の無駄を排除

板金施工において、形状が複雑な屋根などの場合、「材料の不足」や「寸法不足による再発注」という事態が稀に発生します。

そういった事態を防ぐために「大は小を兼ねる」という言葉に甘えて、わずかに余裕をみた発注を行うことがあります。

この部分の「甘え」と「無駄」をもう一度見直し、厳格な採寸と発注による、コストの削減を徹底しました。

経費の見直し

加工作業の時間帯を調整し、事務作業を一部自動化することにより、オフィスや工場における光熱費の削減にも努めました。

移動時の燃料代に関しても、近隣の現場をスケジュールに組むなど「効率」と「削減」を徹底して参りました。

感謝の気持ち

ここまで記述させて頂いたような、自社努力を行っても、物価上昇分の全てを吸収することは、残念ながら出来ませんでした。

その点をご了承下さった、取引先様、施主様には社員一同、感謝しかございません。

やはり、お客様あっての当社だという事を再認識させて頂きました。

まとめ

2022年は、当社のみならず、様々な企業やご家庭が大変な一年だったと思います。

建板工業株式会社は、感謝の気持ちを忘れずに2023年も「最高の施工」をお客様に還元していきたいと思っております。

「屋根」「外壁」「雨樋」などのお悩みは、ぜひ当社にお問い合わせください。

© 2017 - 2024 建板工業株式会社, All rights reserved.