当社のブログでは、度々、雪による屋根のトラブルについて書いてきました。
しかし、屋根にとって油断できないのは、雪だけではありません。
当然、雨も厄介者です。
梅雨時期や、台風の時期は、屋根の破損や雨漏りに要注意すべきです。
雨漏りの可能性チェック
以前の記事で「屋根は呼吸をしている」とお伝えさせて頂きました。
さらに、雨漏りの可能性をチェックする方法も併せて記載しました。
6月初旬~中旬ごろは、例年通りであれば、梅雨入りの時期です。
連日の雨に備えて、ぜひご自宅の雨漏りの有無をチェックされることをおすすめ致します。
雨漏りの厄介なところ
まだ、室内に雨漏りの影響が及んでいない場合、多少天井にシミがあっても、大きな問題と考えない方が実は多いです。
しかし、実は安心できません。
室内に雨が垂れてくるような状況は、もはや末期と言い換える事ができます。
いざ、修理をしようにも屋根裏は水浸し、木材は腐り、屋根の交換だけでは済まない、大掛かりな工事となってしまうことがあります。
そうなると自ずと費用がかさんでしまいます。
早めの相談をおすすめします
ここまでお伝えしました通り、雨漏りに関しては、傷が浅いうちに修理をした方が結果的に費用を抑えられる場合が多いです。
当社では、お見積りは無料で行っておりますので、天井のシミなど、気になる点がある方は、お気軽にご相談下さい。
まとめ
梅雨の時期が近づいてきました。
雪や台風と並び、梅雨の雨は屋根にとって大敵です。
雨漏りをする前に、ご自宅のチェックを行っていただき、気になる点は、ぜひ当社にご相談下さい。