【夏を快適に】板金職人目線で夏の暑さに対抗する便利グッズをお伝えします

以前の記事で、夏の屋根の表面温度は、お肉が焼けるほど熱くなるということをお伝えさせて頂きました。

日々、暑さと戦う板金職人だからこそ、暑さ対策は万全を期します。

この記事では、ご家庭でのガーデニングや、キャンプなどにも使える、暑さ対策グッズや便利グッズを職人目線でお伝えしようと思います。

空調服

ここ数年で、現場にも広く普及したのが「空調服」です。
モバイルバッテリーでファンを回し、服全体に風を送ります。

効果の程はと言うと、一度着てしまうと手放せなくなります(笑)

現在、ネットで「空調服」と検索すると高価なものから安価なものまで、数多くの商品が販売されており、どれを買ったらいいか悩んでしまいます。

基本的には、ボルト数が大きいほど風量が強いなどの特徴がありますが、選ぶポイントは、ずばり、安価すぎる物を購入しないことだと思います。

最低でも8,000円以上のものを選ぶことで、長く快適に使うことが出来ると思います。

ちなみに職人の間では、BURTLE(バートル)というブランドが人気があります。

充電式保冷温庫

少々お値段は張りますが、一度購入すれば丈夫で長く使用することが出来ます。

現場では保温機能はあまり使用しませんが、-18℃の保冷から60℃の保温まで幅広い設定が可能です。

電源はコンセントを使用することも可能ですが、18Vのバッテリーでかなり長時間使用することが出来ます。

バッテリーは、ご家庭では必要ないものかもしれませんが、インパクトを始めとして、その他工具に使えるため、日曜大工用に持っていても損はないと思います。

我が家ではキャンプや釣りに行く際に、必ず持っていくアイテムになっています。

アームカバー

こちらは必須中の必須アイテムです。

日焼けを防いでくれるだけでなく、半袖でいられるので快適に仕事が出来ます。

ご家庭でもガーデニングや、運転、ちょっとした外出にも便利だと思います。

オシャレなものなど、様々なアイテムが販売されていますが、ポリエステル素材の吸汗速乾加工がされているものがおすすめです。

水で濡らすことでひんやりし、発汗に伴い乾いていくので、快適さが持続します。

まとめ

今回ご紹介させて頂いたアイテムは、既に広く周知されているので、あまり目新しくはなかったかもしれませんが、我々職人は、様々な対策を取りながら、夏の暑さに対抗し、お客様の屋根を誠心誠意、施工させて頂いております。

屋根は冬の雪下ろしも危険ですが、夏も暑さが危険です。

気になることがあってもご自身で屋根に上がって作業するようなことは、くれぐれも控えて頂ければと思います。

お困りごとがありましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

© 2017 - 2024 建板工業株式会社, All rights reserved.